気になる場所別!こんな設備をチェックしよう


キッチンをよく使うならキッチン周りの設備をチェック

料理をよくするなど、キッチンを使う頻度が多い方はキッチン周りの設備をチェックすると良いでしょう。例えばコンロの数は注目ポイント。1口コンロは1度に1つの鍋しか火にかけられないため、料理をする人にとっては少し不便と感じるかもしれません。2口以上のコンロであれば調理の効率がアップします。また、コンロの熱源もチェックしておきましょう。ガスやIHなど、賃貸物件によって熱源が異なるため、自分の希望と合致するかも確認が必要です。

お風呂好きなら浴室関係の設備をチェック

お風呂が好きな方は浴室関係の設備も確認しておきたいところ。人気があるのは追い炊き機能です。追い炊きが付いていれば、湯船に溜めたお湯が冷めてしまっても、入れ直すことなく温められて非常に手軽です。また、浴室乾燥機なども人気の設備の1つ。浴室は湿気がこもりやすいため、乾燥させることでカビを防ぐはたらきも期待できるほか、浴室に洗濯物を干せば簡単に室内乾燥できます。屋外に洗濯物を干すのが嫌という方もこの設備があれば室内干しが捗るでしょう。

防犯重視ならセキュリティ設備をチェック

賃貸物件の防犯面が気になる方も多いはず。そんな方はセキュリティ設備に注目です。例えばモニター付きインターフォンなどがあります。玄関のドアを開けずに訪問者の姿を確認できるので、不用意にドアを開けることを防げます。また、物件の出入口にオートロックが付いていれば、入居者以外の人が物件内に入ることはできません。そのほか、共有部分に監視カメラなどの設備が付いているとさらにセキュリティが高いでしょう。

江別の賃貸で一番多いのが2LDKのタイプですが、その中でも特にメゾネットタイプは汎用性が高く人気があります。