月: 2022年1月

注文住宅の設計時にタンクレストイレを設置するメリット!

トイレを広く使うことができる注文住宅を設計する際、タンクレストイレを設置する人が増えています。このタンクレストイレとは、その名のとおり、便器の後ろにタンクを設置していないトイレのことです。タンクレストイレが人気を集める理由は、タンクがない分、トイレのサイズをコンパクトにできる点です。タンク付きのトイ…

注文住宅を建てる時に失敗しない建築業者の選び方

自分が作りたい家の工法が得意な建築業者を選ぶ自分の理想の注文住宅を建てられるかどうかは、依頼する建築業者にかかっています。では具体的にどうやって信頼出来る建築業者を見分ければ良いのか詳しく見ていきます。 まず自分が作りたい家の工法が得意な業者を選ぶという点です。一言で家を建てると言っても、木造や鉄筋…

理解しておきたい!地域性を考慮した注文住宅

気象条件が厳しい場所での注文住宅づくり日本の国土は細長いので、北に位置する北海道や東北と、最南端にある沖縄県では、気象が大きく異なります。特に気象条件が厳しい地域で注文住宅を建てる場合は、デメリットを補う仕方で家づくりを行うと住み心地が良くなります。例えば、寒冷地である北海道や東北では、冬場の気温が…

さまざまなタイプがある賃貸住宅の選びかた

様々なタイプの賃貸住宅賃貸住宅と言っても様々な形態があります。特に多いのが、単身者用のワンルームタイプのアパートやマンションですが、ファミリー向けのやや大きめの賃貸住宅も中にはあります。ファミリー向けはマンションタイプが多く、アパートタイプは比較的少なめです。他にもファミリー向けの賃貸住宅を探す場合…

世帯別に解説!賃貸住宅を選ぶ際のポイント

賃貸住宅の選び方とは賃貸住宅を間取りや設備だけで選んでいませんか。たとえ部屋が気に入っても、立地が悪いと後悔するかもしれません。交通量が多くないか、家の近くに商業施設があるか、駅から家までの間に危険な場所がないかなど、治安や周辺環境について調べておきましょう。また一般的に、家賃の目安は収入の3割以内…

理想を追求しすぎてはいけない!?家造りで失敗しやすい意外なポイント

家造りでおしゃれはどこまで追求するべきか注文住宅を建てるときは、おしゃれを追求する人が目立ちます。建売住宅では実現が難しい自分の好みを反映させられるのが魅力です。一方でおしゃれな家造りをしても、時間の経過とともに飽きたり、価値観が変化したりしてしまう人は少なくありません。おしゃれな注文住宅は視覚的に…

コストを抑えて満足できる家造りは可能!?シンプルな設計と資金計画がポイント

ローコストでも粗末な家になるとは限らない安物買いの銭失い、安いものには訳があるなどの言葉がありますが、家造りに関しては必ずしも当てはまるわけではありません。確かに注文住宅を建てるときは、多くのこだわりを持つほどコストは上がっていきます。一方で多機能な注文住宅を建てても、いざ住んだら機能の多くが不要だ…

借りる前に把握しよう!賃貸オフィスのメリット・デメリット

賃貸オフィスのメリット賃貸オフィスのメリットは、社屋を購入・建設するより安い金額でオフィスを構えられることです。社屋の購入となると安くても何千万単位の費用が必要です。一方、賃貸オフィスを契約した場合、かかる費用は契約時の初期費用と月々の家賃。初期費用はおおよそ家賃の6~12ヶ月分と言われています。つ…

住宅ローンは金利や借入年数をきちんと考えよう

金利はとても大切な要素の一つ銀行から住宅ローンを借りる場合には、金利が大切な要素になります。大体住宅ローンの金利は1パーセント代から2パーセントくらいで、比較的低く設定されています。1パーセントというと、とても低い数字に感じてしまいますがそれは禁物です。低い数値であっても、住宅ローンは30年から35…

こんなにあるの!北海道の物件の特徴とは!

二重窓が採用されている仕事の転勤、結婚などがきっかけで北海道で生活することになったという方もいるでしょう。実は、北海道の賃貸物件には、他の地域では見られない特徴があります。そもそも北海道は夏は過ごしやすい気候ですが、冬のシーズンはとても寒いことで知られています。最高気温がマイナスということは日常茶飯…